Interior ウィンズ
〒272-0804
千葉県市川市南大野 3-21-18

お電話でお問い合わせ

LINEでご相談

コラム

ドレープカーテンとレースカーテンについて

まず初めに

カーテンとはデザインを含め遮光、遮熱、防音、間仕切り、覗き見防止なども目的として、窓や部屋の出入り口などに吊り下げて使用するお住まいに欠かせないインテリアアイテムです。

 

カーテンといってまず思い浮かぶのが、ドレープカーテンとレースカーテンではないでしょうか。

 

今回はこの二種類のカーテンについてご説明させて頂きます。

目次

レースカーテン(シアーカーテン)

薄い生地を使用して作られたカーテンです。

 

光や風が透ける軽やかな印象が、部屋を明るく・広く演出し、オシャレなカーテンとなっています。

レースカーテンというと外からお部屋の中が見えてしまうというイメージがあるかもしれませんが、レースカーテンには幾つか種類があり、機能性のあるものもございます。

 

レースカーテンが持つ機能性の代表的なものは

外から見えにくいミラー機能

紫外線をカットするUVカット機能・遮熱機能

燃え広がりにくい防炎機能

こういった機能を持ったレースカーテンがございます。

 

最近では、プライバシー対策としてミラーレースを選ばれる方が増えています。

ミラーレースは生地の裏側に光沢のある糸を使用している為、太陽光が当たると反射され日中は外から見えにくくなり、生地によってはお部屋からの外観の見通しが良いものもございます。

シアーカーテンとは、薄手で透け感のあるレースカーテンです。

ドレープカーテン

厚手の生地を使用して作られたカーテンです。

 

ボリュームのあるひだによって、優美な印象を与えたり、重厚感を演出したりできるのが魅力です。

 

ドレープカーテンの代表的な機能は

遮光、遮熱がございます。

 

遮光は光を遮る機能であり、目安として

遮光1級・・・人の顔が認識できない程度

遮光2級・・・表情が分かる程度

遮光3級・・・顔は分かるが文字は読めない程度

となります。

 

遮熱は熱を遮る機能です。

最後に

簡単ではありますが、レースカーテンとドレープカーテンについて書かせていただきました。

 

レースカーテン、ドレープカーテン共に色々な機能を持ったカーテンがございます。

 

是非カーテン選びをする際には色や柄を含めデザインは勿論のことですが、皆様のお部屋に合った機能カーテンを選ばれてもいいかもしれません。