Interior ウィンズ
〒272-0804
千葉県市川市南大野 3-21-18

お電話でお問い合わせ

LINEでご相談

コラム

スクリーンの種類

スクリーンとは表面を加工した生地などを上部のメカ(取り付け部分の部品)によって上下又は左右に開閉するものです。

 

スクリーンには、

1 ロールスクリーン(上下に開閉)

2 調光式スクリーン(上下に開閉)

3 プリーツスクリーン(上下に開閉)

4 ハニカムスクリーン(上下に開閉)

5 パネルスクリーン (左右に開閉)

がございます。

今回は1~4の上下に開閉するスクリーンについて簡単にご紹介していこうと思います。

目次

ロールスクリーン

 



 

生地を上部のパイプ(メカ)で巻き取って、上下に開閉させるのがロールスクリーンです。

(メカとは取り付け部分の部品の事です。)

 

1台のメカに1枚の生地を吊るすのが一般的ですが、2枚の生地を吊るすダブルタイプもございます。

 

   

シングルタイプ             ダブルタイプ

 

生地の位置を上下に操作する事で、日差しや外からの視線を遮ることができます。

使用する生地はシースルーから遮光のものまであり、光の透過度を調整してくれ、

更には防炎やウォッシャブル、遮熱など多数の機能を持った生地もございます。

 

調光式スクリーン

 



 

生地の重なりや構造によって光を調整できるタイプのロールスクリーンです。

 

透け感のある部分と透け感のない部分の生地がボーダー状になっており生地の重なりで光を調整する2層式タイプと立体構造の生地で調光する立体タイプの2種類がございます。

 

     

2層式タイプ(ボーダー状)          立体タイプ(立体構造)

 

細かく光の調整ができることが最大の特徴です。

 

プリーツスクリーン

 

  

 

生地にプリーツ加工を施し、たたみ上げる様に開閉します。

 

1枚の生地を使用するシングルタイプと2種類の異なる生地を上下に組み合わせたツインタイプがあり、生地の種類によっては、防炎、遮光、遮熱などの機能をもったものもございます。

 

和室のお部屋にも合わせやすいです。

    

 

 

ハニカムスクリーン



 

プリーツスクリーンの一種で、2重にした生地をハニカム(蜂の巣)状の断面に仕立てたものです。

 

プリーツスクリーンと同様にシングルタイプ、ツインタイプがあり、2枚の生地の間にハニカム状の空気層が出来るため、遮熱性や断熱性に優れています。

 

     

 

他にも防炎など機能をもった生地もございます。

 

最後に

今回は上下に開閉するスクリーンについて簡単ですがご紹介しました。

次回からはそれぞれのスクリーンについてもう少し詳しくご紹介していければと思います。